理不尽及び大渋滞との戦い(笑)

札幌の相続ふれあいサロンの司法書士行政書士・成田浩史です 。

さて正月休み明けの最初の週末でしたが それなりに動き回っていました。

 まずはゆうちょ銀行で相続による貯金解約で小切手による現金換金をしました。どういう意味かというと、ゆうちょ銀行の場合は受取人である相続人の方がゆうちょ口座を保有していない場合にはその方自身がゆうちょ口座を新たに開設しなければ振込みをしてもらうことができません。そのためゆうちょ口座を開設しない場合は小切手で受け取るというかなり前時代的な形になります。しかしこれは今のオンライン時代にあまりにそぐわない対応だと思います。というのも他の銀行は相続人が当該銀行の口座を持っていなくても普通に振込みで対応してくれるからです。ですからこの意味でゆうちょ銀行の対応は時代遅れを通り越して少々理不尽にも感じます。

 その後は不動産名義変更を申請した後にお客様をお会いするために厚別へ向かいました。しかしまあ見事な大渋滞で特に中央区を抜けるのに非常に時間がかかりました(苦笑)。普段なら車で40分で着くところが2時間近くかかるという何ともいえない状況で、もうすこし除雪車を出してほしいと切に思いました(笑)