年内最終週:就職時後見事務報告書の提出
札幌の相続ふれあいサロンの司法書士行政書士・成田浩史です 。
年内最終週ですね。サラリーマンの方の場合ですと銀行などの一定の業種を除けば、事実上は27日が最後の仕事という方が多いのではないでしょうか。28日は午前に部署内の大掃除をして午後は皆で缶ビールを少々飲んでそのまま退社というパターンなのかなと思います(私のサラリーマン時代はそうでした(苦笑))。
というわけで私も27日を事実上の年内最終日とするように動いていました。まず家庭裁判所に先日就任した成年後見案件の就職時後見事務報告書を提出。その足で法務局へ行き本後見案件の登記事項証明書を取得しました。これで年明けからは本件の成年後見人として具体的な活動ができるようになります。
午後は上記とは別件の被後見人MKさんとご面会。この方とは通常月初にお会いしているのですが正月を挟みますのでこの年末時期にお伺いしました。部屋も十分温かく、お元気な様子で安心いたしました。そしてそのまま大家さんに家賃を支払ったりこの方が通所しているデイケアに顔を出したりと、まずは不安が残らないように動いていた形です。
実はまだ済ませておきたい仕事が少々残っておりますが、ほぼこれで年内の業務としては終了した感じです。これからはメインが大掃除になるでしょうか(笑)。